双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

生後2週間〜母乳について〜

赤ちゃんたちが誕生して、早2週間経ちました!ブログも書こう書こうと思いながら、なんだかんだバタバタしていて書けませんでした。 実は、私は先週の土曜日に退院したのですが、双子ちゃんは体重が2300gに達していないのと、25週と5日で産んだので正期産の…

誕生!!

無事、産まれました!母子ともに健康です(^^) 心配していた体重も、2人とも2200g越え!立派な赤ちゃんです♡ 週数が浅いのと、まだ小さめなのでNICUに入っていますが、呼吸などの機能にも特に問題なく、健康だそうです。 産まれてきてくれてありがとうぅぅ!…

入院44日目〜ついに明日!〜

ついに、明日、帝王切開で出産することになりました! 今日、産婦人科と小児科の先生たちで話し合いが行われ、万が一土日に破水などの緊急事態が起こってしまった場合、小児科の先生を手配するのが難しいから…明日なら産婦人科の医師も小児科の医師も揃う、…

入院41日目〜結婚記念日〜

今日はバレンタイン。 そして、今日は私たち夫婦の3回目の結婚記念日でした!! 1年目は大阪、2年目は広島へ、結婚記念日には旅行に行っていましたが、今年は病院で記念日を迎えることに。 今日は夫がケーキとバレンタインのチョコレートを買って来てくれま…

入院39日目〜母体の限界?!〜

昨日は満月の夜でした。何か嫌な予感がしていたのですが、見事予感的中…壮絶な夜を迎えました。 夕飯後、いつものように胃の圧迫と息苦しさに苦しみながら横になっていると、ん…?!下腹部が痛い!!さらに、お腹の張りがやけに頻繁に…(°_°) これはマズイか…

入院36日目〜悪魔のマグセント投入〜

昨日の妊婦検診で主治医と話をし、私のお腹の張り具合や体調の悪さを考慮して、帝王切開の日にちを1週間早めることにしました。37週1日での出産予定でしたが、36週1日での出産になります。 ということで、帝王切開予定日まであと12日になりました!! そし…

入院34日目〜おヘソから胎教〜

昨日の弱音ブログを読んで、何人か連絡をくれた方がいました。ありがとうございます!救われました。 心配かけて、すみません…。 備忘録的に書いているこのブログですが、案外読んでくださっている方がいることがわかりまして…。あんまり読み手を意識してな…

入院33日目〜弱音吐きます!〜

妊娠34週目に突入しました! ここにきて、辛いことが増えてきて、心が折れそうな私です…。というか、もう折れかけている(/ _ ; ) 妊婦って、幸せマタニティーライフ♡とか言われてるけど、いまの私はそんな幸せ、とかハートマークが付けられる状態ではなく。 …

入院30日目〜1カ月切りました〜

ブログしばらくサボってしまいました。ここのところ、いまいち体調が良くない日が続いています…。 でも予定日まで1カ月を切って、ラストスパート!妊婦生活もあと少し。お腹の中にいるのもあと少し!と、言い聞かせて頑張っています(^^) 帝王切開の予定日は3…

入院25日目〜CVカテーテルに挑戦〜

これまでに何度か、点滴の差し替えが辛い!という話は書いてきましたが… 点滴の血管ルートが取りにくい、すぐに炎症を起こしてしまって差し替えになってしまう、帝王切開の手術用に、良い血管を残しておきたい…などの理由で、昨日、中心静脈(CV)カテーテルの…

入院23日目〜く、くるしい…〜

↑動けるものなら動きたいのですが… トイレ・洗面・シャワー以外は立つことを禁止されているので残念ながら動けません〜! もう入院してから23日も経ってしまい、明らかに身体中の筋肉が無くなってきているのを実感しています!(;o;) ものを持ち上げるだけで…

入院21日目〜妊婦検診〜

今日は2週間ぶりの、妊婦検診でした! 夫も時間休をとって来てくれました。もうエコーで赤ちゃんたちを見られるのもあと数回になってきました。 お腹の中の2人は、順調に育っていました!2人とも推定体重は1700gほど。9ヶ月目の赤ちゃんにしたら少し小さいよ…

入院19日目〜妊娠9ヶ月目突入!〜

今日で妊娠32週!無事に目標にしていたこの日を迎えました〜(^^)赤ちゃんの身体は、もう産まれても大丈夫なくらい機能が整ってきているようです。 あとは、手術日までのカウントダウン!ちなみに、手術日まであと36日。長いようであっという間なんだろうなぁ…

入院18日目〜DVDプレイヤー〜

今日は土曜日。 土日になると夫が昼間から来てゆっくりと面会が出来るので嬉しいです。マッサージをしてくれたり、お腹の子に話しかけたりしてほんわかした時間を過ごすことで気持ちが落ち着きます。 先日、夫がDVDプレイヤーを買って来てくれました。ノート…

入院16日目〜5回食に変更〜

今日は朝から体調不良。 お腹の調子が悪く、身体もだるーい感じでした。 入院しているメリットは管理してもらえたり、お世話してもらえたり、規則正しい生活を送れたりすることだと思うけれど、たまにそれをストレスに感じてしまうことがあります。 たとえば…

入院15日目〜心に残った言葉〜

今日、ママブロガーさんたちのブログをネットサーフィンをしながら見ていて、心に残った文章がありました。 以下、ブログからコピーしました↓ ーーーーー 独身の頃 ヒールの靴が好きだったお酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだ…

入院13日目〜双子の名付け〜

今日から31週目! 妊娠8ヶ月目も今週でおしまい。来週からはついに妊娠9ヶ月目だー!! 昨日病室で赤ちゃんの名付けの話になって、妊婦さんたちそれぞれどんな名前にしようと思っているか話しをしました。冬生まれだから冬っぽいのがいいなぁ、とか、あまり…

入院12日目〜さらしパワー?〜

昨日今日と全国各地で雪が降ったり積もったりしたようですね!病院にいるとあまり外の気候の変化を感じることができず、寂しいです。常に部屋が温かいのは嬉しいのですが(^。^) 今日は担当医師から、車椅子での散歩の許可がおりたので、夫に病院の外へ連れ出…

入院11日目〜妊婦仲間との楽しい時間〜

ここ2日くらいで、ようやく入院生活のリズムに慣れてきたかなぁと思うようになりました。 暇な時間には、先輩たちに持ってきてもらった漫画を読んだり、病院から借りた本を読んだり。ねむいなぁ〜と思ったら、寝たり。 そんなことをしている間に夕飯の時間に…

入院9・10日目〜マタニティブルー?〜

昨日は気持ちが沈んでいて、ブログを書く気分になれなかったのでおやすみしました。 そのキッカケになったのが、点滴の刺し替えです。 入院してから24時間点滴をしているわけですが、9日間で既に3回の針の刺し替えがありました。点滴が漏れて腫れたり、痛み…

入院8日目〜しっかりしてよ看護師さん〜

今日は妊婦検診の日でした。 朝、寝起きと同時に採血!まだ目が覚めてない状態で「おはようございまーす。今日検診なので、採血しますよ〜」「え、いま?」「はい、いまです」とウトウトしてるうちに血を抜かれ。 朝9:30からの予定だったので、朝食を食べた…

入院7日目〜新人看護師の爪切り〜

今日は朝から病棟がバタバタ… 午前に分娩が立て続けに2件、そして午後一で1件と、たくさん赤ちゃんが産まれたようです。 看護師さん曰く、赤ちゃん産まれる時って不思議とみんなおんなじ日に集まるらしいです。 一人も赤ちゃん産まれない日もたくさんあるの…

入院6日目〜新たな挑戦〜

今日から30週!徐々に出産が近づいている〜! 今日は夫が2日ぶりに来てくれました〜。お土産や、いろいろと頼んでいた必要なものを持って来てくれて、病室が賑やかになりました^ ^ありがたいことです。 今日は大学時代の先輩が来て、ワクワクする雑誌を持っ…

入院5日目〜妊婦はつらいよ〜

今日は久々の雨でした。といっても、寝たきりなので外の様子を見たわけではないのですが…。私のベッドは、廊下側なので窓の外の様子さえ見ることが出来ません。 そろそろ、そとの空気を吸いたくなってきました(;_;) 今日は雨のせいか、朝から頭痛がいつもに…

入院4日目〜入院食いやだなぁ〜

春の七草… 入院食で出るのかなぁと思ったのですが、出なかったです。残念! いま入院してる病院は総合病院で、市内でも大きな病院です。妊娠10週ごろまでは個人医院に通っていましたが、双子はリスクが高いから小児科を備えている大きな病院へ移ることになり…

入院3日目〜やっと慣れてきた!〜

入院3日目が終わりました。 まだ3日しかたってないのかぁ、という感じですがだんだん入院生活にも慣れてきました! さらに嬉しいことに、点滴の副作用にも慣れてきました〜!!動悸や手の痺れもあまり気にならなくなってきました。 残す敵は頭痛のみ…。今日…

入院2日目〜慣れない点滴〜

入院2日目が終わりました! 昨日の夜、つまり入院初日の夜の話。 やはり眠れませんでした…。環境が変わったので仕方がないですね。寝たり起きたりを繰り返してしまいました。 24時間点滴を打ち続けているため、副作用が夜中もあってそれが原因かもしれません…

入院開始

お正月って毎年、あっという間に終わっちゃいますね。届いた年賀状を見て喜んでいる間に、もう今日から仕事はじめだった人もいて。大変だ…。 私は予想通り、今日から入院になりました! 今日は朝から、入院セットを持って夫と病院へ。今日帰って来られますよ…

あけましておめでとうございます!

2017年になりました。 年越し・お正月は例年、夫の実家で過ごすのですが、今年は自分の実家で過ごさせてもらっています。 一昨日から、原因不明の頭痛で本当に辛く、めでたいお正月ですが何もできずに寝込んでいます。8ヶ月目に入って体調の変化が激しくなり…

肌着の水通し

今日で妊娠200日目だそうです! なんだかんだ、もう200日もお腹の中に2人の命がいるんだなぁ〜と思うと感動です。このお腹の中にいてくれるのもあと少しの期間しかないので、苦しいながらも胎動や自分の体調の変化を楽しみたいと思います♪ 今日はお天気も良…