双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

入院8日目〜しっかりしてよ看護師さん〜

f:id:hatch_0726:20170111210834p:image

 

 今日は妊婦検診の日でした。

朝、寝起きと同時に採血!まだ目が覚めてない状態で「おはようございまーす。今日検診なので、採血しますよ〜」「え、いま?」「はい、いまです」とウトウトしてるうちに血を抜かれ。

朝9:30からの予定だったので、朝食を食べたらすぐにNSTでの40分の検査がはじまり、検尿、検温、血圧測定、体重測定、腹囲の測定…。

かなりバタバタバタバタ〜と準備をしてそのまま車椅子に乗せられ、外来の窓口へ。連れて行ってくれたのは、そう、昨日の爪切り新人看護師さん。

 

総合病院の外来ですから、今日みたいな平日の午前中は、いろんな患者さんでごった返しているわけです。その中をパジャマ姿でスッピンで点滴のついた棒を持ちながら車椅子を押されている妊婦…かなり目立つんです。視線を浴びながら産婦人科の窓口に着きました。

 

そこで問題発生。病棟から来た私のような患者はそのまま診察室に入らせてもらうか、待つとしても中待合で目立たないところで待つ、と聞いていたのに、なぜか、外待合で外来の患者さん達と一緒に待たされるわけですよ。こんな格好で!点滴の棒を持って!

 

しばらく待っても呼ばれず、何かがおかしいぞ…と思っていたら、中から助産師さんが出て来て何やらその新人看護師さんと話しているんです。そして私が言われたひとこと。

「いま混んでいて検診出来ないみたいなので、一旦病棟に戻りましょう。」

えええええー!?こんなに恥ずかしい思いをして、バタバタと準備して来たのに?!そもそも、病棟から来る前に外来に確認しなかったのか?!もしくは呼ばれてから行くんじゃないの?!

…と、私のモヤモヤは募るばかり。

助産師さんも新人看護師さんにちょっとお怒りモードで、「次からはちゃんと連絡してから来てください」って言ってました。

 

それで、「せっかくきたのにごめんなさいね。」とか、「私の連絡ミスですみません。」とか、そういう一言をくれると思いきや、「混んでましたね〜!こんなこと初めてです〜!」って。

えーーーー、これは完全に、あなたの連絡ミスでしょ?!…と、私は不信感を募らせてしまいましたのです。

 

ちなみに。外来から連絡が来たら行きますからね〜、と言われて結局呼ばれたの16時半です。今日はもう、待ちくたびれたというかなんというか…疲れちゃいました。

 

 

今日こんなことがあって、落ち込んでいたのですが、夕方から担当してくださったザ・ベテラン!って感じの看護師さんがとっても優しくて。

「具合どう〜?」って聞かれたので「いろいろ痛いところもあるけど頑張ります。」って言ったら、「いいのよ、頑張らなくて。もう十分いままで頑張って来たんだから。」と言ってくれて。涙が出そうになりました(;_;)

 

色々モヤモヤする日でしたが、検診で赤ちゃん元気な様子も見れたし、お腹の張りも減って、経管長も短くなってなかったし、順調ということだったのでそれで良し!!

あんまりストレスためると赤ちゃんに良くないので今日のことは、笑って流したいと思います(^。^)

 

明日からも温厚にノンストレスな日々が過ごせますように!!