双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

入院19日目〜妊娠9ヶ月目突入!〜

f:id:hatch_0726:20170123211215p:image

 

今日で妊娠32週!無事に目標にしていたこの日を迎えました〜(^^)赤ちゃんの身体は、もう産まれても大丈夫なくらい機能が整ってきているようです。

あとは、手術日までのカウントダウン!ちなみに、手術日まであと36日。長いようであっという間なんだろうなぁ〜。

 

これから、出産・育児スタートに向け、助産師さんからの母親学級、院内ツアー、バースプランの作成などやっていくみたいです。

いまはまだ、このお腹から赤ちゃんが出てきて家族になる、という実感が沸かないのですが、これからだんだん出産に向けて実感が沸いてきそうです!!ドキドキワクワク(^^)

 

 

今日簡単に助産師さんからバースプランの話がありました。

バースプランとは、出産時や出産後にどのように過ごしたいか、育児にどんな希望があるか、などを事前に書き出して、お産に立ち会うお医者さんや看護師さんと共有して、できるだけ希望に沿った出産をしましょう、というものです。

 

そのバースプランの選択肢の中に「立ち会い出産」があります。経膣分娩の場合、旦那さんの立ち会いが可能ですが、ここの病院では、帝王切開の立ち会いは出来ないことになっています。

お腹を開く手術ということで立ち会うには旦那さんのショックが大きすぎるということや、出血多量など緊急対応を要する可能性もあり、立ち会う旦那さんへの負担が大きいなどの理由だそうです。

中には、お腹のところでカーテンで仕切って完全に見えない状態にし、立ち会いOKにしている病院もあるようですが…。

 

私はお腹から出てきたばかりの赤ちゃんを夫にも一緒に見て欲しいなぁ、とかいままで一緒に妊娠生活頑張ってきたから、出産の瞬間も一緒にいて欲しいなぁ、と思って夫にも立ち会ってほしい、と要望してみたのですが…どうやら無理そうです。残念…。

夫も、お腹の2人に栄養を与えてくれた胎盤を見てみたいと言っているし、夫も見られるようにお願いしてみたいと思います!

 

 

お見苦しいですがお腹の写真載せておきます。

寝ていてこれくらい。起きるともっとドーーンと前に突き出ています〜!

f:id:hatch_0726:20170123215149j:image

 

バスケットボールみたいにまんまるです♪