双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

入院12日目〜さらしパワー?〜

f:id:hatch_0726:20170115221700p:image

 

昨日今日と全国各地で雪が降ったり積もったりしたようですね!病院にいるとあまり外の気候の変化を感じることができず、寂しいです。常に部屋が温かいのは嬉しいのですが(^。^)

 

今日は担当医師から、車椅子での散歩の許可がおりたので、夫に病院の外へ連れ出してもらいました!ただ、点滴を管理する機械がエラーを起こしやすいので、看護師さんも散歩についてきました。なんという不自由さ…^^;

でも、11日ぶりに外の空気を吸えてとても気持ちが良かったし、ほどよい気分転換になりました♡来週も行けたらいいなぁ。

 

 

昨日、助産師さんにはじめて「さらし」を巻いてもらいました。いままでは、戌の日のお参りの日に腹帯を巻く、というしきたり?伝統?に従って、5ヶ月目の戌の日あたりから腹帯を巻いていました。でも、昔ながらのさらしの腹帯ではなく、スパッツ型や、腹巻型のものを。

ただ、8ヶ月目に入ってお腹が急激に大きくなりこれまでの簡易型の腹帯が苦しくなってきてしまい、病院では腹帯無しで生活をしてきました。が、横腹や腰が痛くなったり寝返りが打ちにくかったりと…なんだか支えが足りない感じ。

そこで、助産師がオススメしてくれたのが、さらしでした。昨日、巻いてもらったところ…寝返りが楽に打てるようになったのです!これはお見事。横腹の痛みもあまり感じず、昨晩はよく眠れました!おそるべし、さらしパワー(^。^)

歪んでいたお腹の形も、なんとなくまん丸の綺麗な形になった気がします。

これからしばらくさらしを巻いて過ごそうと思います♪♪