双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

腰痛との戦い

f:id:hatch_0726:20161208154307p:image

出産予定日まで102日。あと102日…大丈夫なのか?このお腹。どれだけ大きくなっちゃうんだろう…。

 

6ヶ月目頃からお腹が急に大きくなってきて、最近は腰痛に悩まされています。もともと腰痛持ちでしたが、妊娠してからは尾てい骨の周りが痛み、横になるだけでも痛く…。

最近は、寝返りをうつと痛くて夜中に何度も起きてしまい、ぐっすり寝られていません。

初期に骨盤ベルトを買ったのですが、着けて立ったり座ったりするとずれてきて気になってしまうので、あんまり好きじゃないのです。

 

先日の母親教室で、同じ出産予定月の妊婦さんたちとお悩み相談的なことをやったのですが、その時に腰痛の話になりました。その中の一人が、「鍼が効きますよ!」と教えてくれました。

『鍼で腰痛を治す』という発想がいままでなかったので、それはいいことを聞いた!と思い、さっそく調査開始。

 

昨年まで同じ職場でお世話になっていた方に、鍼をずっと続けている方がいたので、聞いてみると、いい鍼灸院あるよ〜と教えてくれました。そして今日、さっそく予約をとって行ってきました!

 

移転したばかりの鍼灸院で、とても新しく清潔感のある院内でした。病院、というより完全予約で一人ずつ順番に施術という感じだったので、待合室的なところでも他の患者さんに会うことなく施術室へ。

まずは足と頭に鍼を打って筋肉の緊張を取りました。そのあと腰に結構たくさん鍼を打ってもらいました。これはちょっと痛かったかな(^-^;チクッ→ジワーって感じ。

 

施術が終わった後は、明らかに体が軽くなった!いつもは横になった状態から起き上がるときに一番腰が痛んだけれど、痛まず楽に起き上がれました。

 

今日は、腰の痛みを気にせずぐっすり寝られるといいな。寝るのがちょっと楽しみになった♪♪効果が出たら、定期的に通ってみようかな〜と思います。でも…保険がきかないから、ちょっと高くて、今日は7000円ほどかかりました。

 

 

 

さて、今日で産休に入って3日経ちました!家にいてもなかなか大人しくしていられない気質なので、家事や片付けなどをしてバタバタと動き回ってしまうのですが…。

それに昨日は歯医者、今日は鍼灸院と、出かける用事があってなかなか落ち着いていられなかったかな。夫も「何もしないでいいよ〜」と言ってくれているので、来週はもう少しゆっくり過ごすようにしたいと思います。

 

隙間時間を使って、編み物をしてみました!

 

f:id:hatch_0726:20161208220839j:image

赤ちゃん用のどんぐり帽子です。かぎ編みで100均の毛糸ひと玉で帽子2つできました!この毛糸だと少しチクチクするかなぁ〜と思ったので、また毛糸を変えて作ってみようと思います。

 

まだミシンは箱から出していません(^-^; 明日には出して何か作ってみようかな〜。