読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

クリスマス

f:id:hatch_0726:20161225002141p:image

 

メリークリスマス!

世間はクリスマス一色、という感じですが我が家は全くクリスマス感のないクリスマスを過ごしております。

 

誰かが、子どもが生まれるまではクリスマスって『与えられる側』だけど、子どもが生まれると『与える側』になるんだよね〜と言っていたのを思い出し、来年から『与える側』になる我が家のパパに今日はプレゼントを買いに行きました(^_^)

といっても、5.6年前からずっと履いていたビルケンシュトックのサンダルがボロッボロになってしまっていたので、同じものを新調しただけです。喜んでくれたので良かった♡来年からはサンタさん頑張らないとね!

 

おとといは友人に誘ってもらい、みかん畑へ行ってきました。山小屋で囲炉裏を囲んで持ち寄ったものを焼いたり食べたり飲んだりして楽しい時間を過ごしたあと、友人がオーナーをしているみかんの木から、大量のみかんを収穫しました。

f:id:hatch_0726:20161225003128j:image

 

そこの畑をお世話してくださっている方が、とても気さくで面白い方でして。お昼を食べている時に、

「午後の作業は、何時からやります?」

と、ある人が聞くと、

「時間に支配されちゃぁだめだ、自分がやりたいと思った時にやる。自分が時間の支配者になるんだ!がっはっは〜。」

と陽気に笑いながら、深イイことを言っていました。

 

社会人をしていると時間に縛られることが多くて、実際そのほうが効率的で楽だったりもして。でもその方を見ていると、自由で、何にも縛られずに自分のペースで生きていて、でもしっかり地に足ついた暮らしをしている。そういうのもいいなぁ、と思ったり。たまにはそんな暮らしに触れるのも大事、と思ったのでした。

 

私たち夫婦も、産まれてくる双子のための記念樹、とまではいきませんが、みかんの苗木のオーナーになってみました。3年後には美味しく実がなるそうなので、子どもたちと一緒にみかんの木の成長を楽しみたいです(^_^)

 

f:id:hatch_0726:20161225004411j:image

f:id:hatch_0726:20161225004348j:image