読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

入院16日目〜5回食に変更〜

f:id:hatch_0726:20170119220702p:image

 

今日は朝から体調不良。

お腹の調子が悪く、身体もだるーい感じでした。

入院しているメリットは管理してもらえたり、お世話してもらえたり、規則正しい生活を送れたりすることだと思うけれど、たまにそれをストレスに感じてしまうことがあります。

 

たとえば、朝ご飯を食べて胃が圧迫されて苦しいから横になっていたいのに、お掃除の時間になってベッドから降りなきゃいけないこと。

一息ついて横になれたと思ったら、先生いらっしゃいました〜と膣洗浄の処置に呼ばれること。(これがまた日によって時間が違うからいつ呼ばれるかわからない)

NSTのモニター付けてる間の40分間、身動きが取れなくて身体が痛くなってくること。

お腹が空いていないのに、決まった時間ぴったりに出された食事を食べなきゃいけないこと。

 

わがまま言っちゃいけないのは分かっているけれど、時々こういう毎日のルーティーンが嫌になるときがある…。

周りの人には何もしないで寝てるだけでいいなぁと思われているかも知れないけれど入院生活も案外大変。

 

でも唯一の救いは、夫や家族がその辛さを分かってくれている(はず)こと。

夫は仕事終わってから毎日会いに来てくれるし、私が楽になるように色んなものを買って来てくれるし。必要なものを言えばすぐに持って来てくれる。

一生懸命サポートしてくれて、1人で頑張っているわけじゃないって思えます。ありがたいなぁ。

 

 

話は変わりますが、ここ何日か食事の後に苦しくて1時間くらい横になっていないと辛いという日々が続いていまして。

今日から、5回食に分けてもらうことにしました。朝・昼・晩の3食の主食を半分に減らし、そのぶんのカロリーを10時と3時のおやつで補う、というものです。

実際、ご飯が半分になってもおかずは減ってないので量はあまり変わっていないのですが…。残してもいいよ、と看護師さんが言ってくれたので苦しくなった時点で残させてもらうことにしました。

 

今日のおやつは、こんな感じ↓

f:id:hatch_0726:20170119222654j:image

f:id:hatch_0726:20170119222701j:image