読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

入院11日目〜妊婦仲間との楽しい時間〜

f:id:hatch_0726:20170114215834p:image

 

ここ2日くらいで、ようやく入院生活のリズムに慣れてきたかなぁと思うようになりました。

暇な時間には、先輩たちに持ってきてもらった漫画を読んだり、病院から借りた本を読んだり。ねむいなぁ〜と思ったら、寝たり。

そんなことをしている間に夕飯の時間になって、あっという間に就寝時間。初めは長いな〜退屈だな〜と思っていた1日が、短く感じるようになってきました。

 

あと1日の中での楽しみは、食事の時。毎日、食事の時だけカーテンを開けて同室の妊婦さん達とお話ししながら食べるようにしているので、ワイワイ盛り上がって楽しいです。3日前から1人増えて、4人になりました。

21歳・28歳(私)・32歳・40歳と、年齢層がバラバラで、それぞれ旦那さんの性格とかも違って、それもまた面白いです( ^ω^ )

今日は私の夫が誰に似ていると言われるか、という話題で食後もずっと盛り上がって、合宿みたいで楽しかったです。(夫ちゃん、勝手に話題にしてゴメンね。)

お隣の双子の妊婦さんはあと一週間ちょいで出産なので、こっちまでドキドキです。がんばれ〜(^。^)!!

 

 

病院から借りた本です↓

f:id:hatch_0726:20170114221328j:image

f:id:hatch_0726:20170114221339j:image

 

2冊とも、池川 明先生という、横浜の産婦人科の院長さんが書いた本です。『胎内記憶』について書いてあります。

お腹の赤ちゃん達は、私を母親に選んでくれたんだなぁと感じて、大事にお腹で育てよう、という気持ちがより一層強くなりました。

あと妊娠中にお腹に話しかけていたことを赤ちゃんは覚えている、ということなので、病室ではちょっと無理ですがトイレやシャワーの時に話しかけるようにしようと思います♡

 

それとやっぱり赤ちゃんはお母さんの気持ちを感じやすいそうなので、残りの妊婦期間も前向きに明るい気持ちで過ごしたいと思います!!