読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

入院予告?!

f:id:hatch_0726:20161229120935p:image

今年も残すところあと2日となりました〜。

例年この時期は、大掃除・年賀状づくり・忘年会と四六時中バタバタして過ごすのですが…今年は「大掃除なんて、しちゃダメよ。」というお医者さんのお言葉に甘えて、掃除は夫に任せています!今日はシンク・キッチンをピカピカに磨いてくれました♪(´ε` )ありがとう〜♡

 

昨日は検診に行ってきました。夫もまた一緒についてきてくれました。今回はエコーの見方も分かったようで、赤ちゃんの顔もちゃんと見えたみたいです!

お腹の中の赤ちゃんは推定体重が1300gと1100gぐらいで、順調に育っていました。2人合わせて約2500g…単胎の妊娠だったらもう出産してもおかしくない重さです。そりゃぁお腹が重いわけだ(・_・;

 

最近はお腹の張りが頻繁で、歩く・立つの運動もしんどいため、今回の検診で切迫早産で入院…なんてことも予想してたのですが、ギリギリ子宮頸管長32mmでセーフでした。(30mmを切ったら入院しようと言われています)

ただ、「来週また来てね〜、その時はもう入院セットもってきて!」と言われてしまい…。これってもう入院する可能性高いってことですよね…。

 

ちなみに子宮頸管長が短くなる=切迫早産の恐れがある、ということです。こんな図を見つけたので載せておきます。

f:id:hatch_0726:20161229192332j:image

 

年末年始、病院で過ごすというのは免れましたが、ついに来週から入院になりそうな予感です。さらに「入院したら出産まで退院できないと思うよ。」とまで言われてしまったので、明日は実家で赤ちゃんたちの肌着を水通ししてきたいと思います!!

 

あ〜来週の検診が、怖いよぅ…( ;  ; )