双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

妊婦用アプリ

f:id:hatch_0726:20161222145902p:image

 

昨日は産まれてまだ2週間の同級生ベイビーに会って来ました〜!!新生児は想像以上に小ちゃくて、とっても可愛かったです♡

きっと産まれてくる子はもっと小さいんだろうなぁ…。目指せ、2500g!!

昨日会った友人は子ども病院で看護師をやっているので、慣れた手つきで赤ちゃんをあやしていて…さすがでした。産後のストレスの話など聞いてみましたが、「赤ちゃんってこういうもんだからさ!」と、イライラのイの字も感じてないようで。私もそんな肝っ玉母ちゃんになるぞー!メソメソしてらんないなぁと思いました(^-^;

 

今日は私が使っている妊婦用アプリを書いておこうと思います。私は妊娠してから3つのアプリを使っています。

  • トツキトオカ
  • ninaru
  • 妊婦手帳

 

 

まず、

トツキトオカ

このアプリは、いつもブログのはじめに載せている画像の提供元アプリです。

f:id:hatch_0726:20161222152037p:image

なんといっても、画像が可愛すぎる!しかも秋くらいにバージョンアップして双子が一緒に出てくるようになって、それがまた可愛くて愛おしいので毎日見てしまいます。

画像をクリックすると吹き出しに赤ちゃんからのメッセージが出て来て、毎日違ったメッセージが出てくるのでそれも楽しみの1つ。

また、『この時期の赤ちゃん』『この時期のママ』と、1ヶ月ごとにその時期の赤ちゃんとママの様子を知ることができます。

f:id:hatch_0726:20161222152840j:image

f:id:hatch_0726:20161222152844j:image

f:id:hatch_0726:20161222152854j:image

f:id:hatch_0726:20161222152901j:image

 

お次は、

ninaru

このアプリのいいところはなんといっても、『今日の赤ちゃん』と『今日のママへ』が毎日更新されるところ!

あ〜、たしかにそうかも。という症状がピンポイントで書いてあって不安を取り除いてくれます。

f:id:hatch_0726:20161222153200j:image

f:id:hatch_0726:20161222153215j:image

 

それと、その時期のママさんにぴったりの情報記事(外部記事ですが)を載せてくれてあるので、暇な時にポチッと読むこともできて便利。

f:id:hatch_0726:20161222153226j:image

 

ちなみにこのninaruには『パパninaru』というパパ用アプリもあって、この時期パパにしてほしいこと、とかを書いてくれてあるようです。ちなみに私も夫にダウンロードしてもらいましたが、見ている気配なしです…(¬_¬)

 

 

 最後の

妊婦手帳

は、実際のところまだ使いこなせていません。が、病院とリンクして情報提供しているようで、病院がアプリと提携しているところであれば、便利なのかなぁと。私の行っている病院はあいにく提携しておらず、あまり活用しきれていません…(^-^;

このアプリも時期に合わせた赤ちゃんのことや、お役立ち情報が載っているので、時々チェックして情報あつめをするようにしています!

f:id:hatch_0726:20161222154214j:image

f:id:hatch_0726:20161222154224j:image

f:id:hatch_0726:20161222154233j:image

 

 

と、今日はブロガーっぽくアプリをまとめてみました。(ちょっとブログの機能を試したかっただけ)

たくさん情報があると流されたり不安になったりしがちですが。本当に自分に必要で、信憑性のある情報をしっかり見極めて参考にしていきたいと思います(^_^)

 

では、今日は2回めの鍼治療!行って来ます(^_^)