双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

お肌のこと

f:id:hatch_0726:20161215225952p:image

クリスマスまであと10日かぁ。

夫婦2人きりで過ごすクリスマスも当分ないかもね〜なんていいながら、特に何も特別なことをする予定もありません(^-^; 

 

今日は、妊娠中のお肌について書いておきます。

妊娠すると肌が乾燥しやすい、お腹が大きくなると妊娠線ができてしまう、とよく聞きます。また、双子の妊娠だとお腹がものすごく大きくなるそうなので、妊娠線からは避けられないよ〜なんて言われたこともあります。

そこで私は、妊娠初期からお風呂上がりに必ず、妊娠線予防のクリームを塗るようにしてきました。妊娠線予防クリームもい〜〜っぱい種類があって、選ぶのに迷いましたが、たしか『赤すぐ』という雑誌で口コミNO1だったものを注文して、それを使っています。

ボディソープはニベアの『濃厚保湿』に惹かれ、それを使っています。これは、濃厚保湿をうたっているだけあって、洗い流した後もかなりの保湿感があります。

 

一応、いまのところは妊娠線はできていません。でも…あと2ヶ月もしたら、ピキピキ〜とお腹が破れてきそうで、今から恐怖です(;_;)

ちなみに妊娠線予防のクリームは全身に塗ってOKのものなので、最近は全身に塗りたくっています。おかげでお風呂上がりは毎回全身ぺとぺとです!!

 

私、毎年冬には乾燥肌になってしまうのですが、今年はつわりで栄養不足だったこともあり、一時期顔が乾燥でカピカピになってしまいました。

そこで、基礎化粧品をちょっと良いものに変えて、『とてもしっとり』というものにしてみたら、それからとても調子が良いです。単純な肌で良かったです。

 

それと母乳育児に向けて…『オイル湿布』というのを昨日初めてやってみました。オリーブオイルを付けて、上からラップでカバーするだけです。母乳のカスとかアカがとれて、つまりを予防するとか。

妊娠後期に入ったら、乳頭マッサージをした方が良い、という話を聞くのですが、多胎の妊娠やリスクの大きい妊娠の場合、お腹が張ってしまうといけないため、マッサージはしない方が良いと言われました。

オイル湿布は定期的にやると良いみたいなので、これからもやってみたいと思います(^^)

 

 

今日は久々にミシンで色々作りました。

先日写真を載せた靴下で、ネズミとドーナツのニギニギを作ってみました!

f:id:hatch_0726:20161216001553j:image

 

ネズミの方には鈴を入れたので、振るとリンリン音が鳴ります♪♪形がいびつでネズミというよりアリクイみたいになっちゃいましたが…。

たくさん遊んでくれるといいな〜♡