読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

双子の種類

f:id:hatch_0726:20161212212144p:image

 

↑双子ちゃんって、こんな風にお腹の中で手を繋いでいるのかなぁ〜?と思うのですが、私のお腹の赤ちゃん達は残念ながら、膜で区切られているので、手をつなぐことはできません。

 

ということで今日は双子の種類について書いておこうと思います。

私の場合は、俗に二卵性双生児と言われる双子の妊娠です。一卵性・二卵性の双子がいるのは知っていたのですが、正確には一卵性の中にも二種類あるので、双子の種類は三種類あるのだそうです。

一卵性の中でも、膜で区切られていない場合と区切られている場合があるようです。区切られていない場合の双子ちゃんだったら、手をつなぐこともありそうですね♡

f:id:hatch_0726:20161212213200j:image

(画像はこちらのサイトママテラス | 多胎妊娠って?よりお借りしました)

 

私は2回目の検診のときに、はっきり胎嚢が2つ見えたので、その時点で二卵性確定でした。一卵性の場合は胎嚢が1つなので、何ヶ月かしないと双子だということがわからないこともあるようです。

 

自然妊娠で双子の産まれる確率は、1/100ほどらしいです。最近は不妊治療をされて双子を授かる方や、家系に双子がいて遺伝で双子を授かる方が多いようです。

二卵性は双子妊娠の中でもリスクは低い方だと言われていますが、それでも安心しきれないので、赤ちゃん第一に、身体を大事に、過ごしたいと思います!!

 

 

f:id:hatch_0726:20161212214220j:image

ベビーシューズ作ったのですが、とっても小さくなっちゃいました。きっと履けないけど…可愛くできたし、いいか(^-^;