双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

2人の胎動を感じる

f:id:hatch_0726:20161211174648p:image

 

今日はなんだか動悸の激しい1日でした(^^;; 

2週間前の検診で内診をした際に、T字になっているはずの内子宮口がU字になっていると言われ。でも子宮頸管長は問題ないから様子をみましょう、ということで、ウテメリンという錠剤をもらいました。

このウテメリンという薬。お腹の張り止め薬なのですが、副作用が強いのです。飲んで30分くらい経つと、動悸や手の痺れがおきます。

最近はこの動悸にも慣れてきたのですが…今日は薬を飲んでいないのに、一日中動悸が激しく、腕が浮腫んで硬直していて、ひどい倦怠感に襲われています。調べたところ、血液量の増加や、子宮による内臓の圧迫が原因の場合もあるそうです。

母体って、日によっていろんな変化が起こるから不思議。そして、命を体内で育てているって本当に、神秘的!!

 

 

さてさて、今日は胎動について書こうと思います。

胎動をしっかり感じ始めたのは5ヶ月目に入ったくらいです。はじめは、お腹の中でもにょっと動く感じで、お腹の外からは感じられない程度の胎動でした。

それから6ヶ月目に入った頃には、夫がお腹を触っているとポコっと動くのがわかるようになりました(^^)胎動を感じた時に「いま動いた〜♪」と夫がものすごく喜ぶので、それを見ているのが微笑ましいです。

 

お腹の中の赤ちゃんは、約20分おきに起きて寝てを繰り返しているらしく、胎動によって、寝ているなぁ〜とか起きているな〜とか分かります。2人いるので、だいたいどっちかが起きていて常にポコポコしていますが…。

最近は2人のどっちが動いているかも、はっきりわかるようになってしました!先日までは、お腹の中に上下に居たのですが、いまは頭を下にして横に並んでいるので、お腹の上の方を蹴っているのが分かります。

 

そして最近の胎動の悩み…

足の位置が移動したのか、膀胱やお尻の方をポコポコ蹴られている感じがして…変な感じなのです。トイレ行ったのにまたトイレ行きたくなるような。でも『胎動は赤ちゃん元気の証拠』と言われているので、その気持ち悪さも楽しむくらいの余裕をもっていたいと思います!!

 

 

今日の完成品。

 f:id:hatch_0726:20161211183609j:image

またもやどんぐり帽子ですが、こちらは最近1歳になったお友達の息子ちゃんにプレゼントするために作りました!

 

f:id:hatch_0726:20161211183356j:image

こないだ双子用に作ったのと比べるとこんな感じ。一年で頭もこんなに大きくなるんだね♡