双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

100日!

f:id:hatch_0726:20161210185724p:image

予定日まであと100日!!

とは言っても、37〜38週で帝王切開での出産と決まっているので、あと80日くらいです。

 

双子の妊娠は切迫早産になってしまうことが多いらしいので、できるだけ長くお腹の中にいてほしいなぁ〜と願うばかりです。

先日助産師さんに、6人に5人は早めの入院になる感じかな、と脅されてしまったので…その残りの1人になれるように頑張ります(^^)

 

今日は久々に高校時代の友人と、ランチに行ってきました。私の数少ない高校の友人のうちのひとりです…。積もる話で盛り上がって楽しい時間でした♪

産休に入ってからの一週間、あまり人と話さなかったので、久々にたくさん人と話してスッキリ!!

 

今日その友人に「妊婦って太るんじゃないの?なんで痩せたの?」と言われました。これ、よく言われます。

実際、妊娠2〜5ヶ月まで悪阻(つわり)がひどく、8月だけで5kgほど体重が落ちてしまいました。結婚式のときにダイエットをしてから、ぷくぷく順調に太っていたので、ちょっとラッキー?!と思っていますが。笑

 

人それぞれなつわりですが。私の場合は、『においづわり』と『はきづわり』がありました。食べ物の匂いが全般的にきつくて、特に耐えられなかったのは、冷蔵庫の匂い。これがものすごく強烈でした!

夫が冷蔵庫の中身を一掃してくれて、消臭剤も入れたのですがなかなか良くならず…。(ソースとかドレッシングとか調味料まで全部捨ててくれちゃったから、後で困りました。笑)

毎日、吐き気と体のだるさで、例えるなら『毎日ひどい二日酔い』という感じ。キッチンにもしばらく立てず…。その間、家事全般を文句ひとつ言わずにやってくれていた夫には本当に感謝感謝です。男の人もこうやって父になる準備をしていくのですね♡

 

つわりは6ヶ月目に入る頃おさまって、今は食欲旺盛です。今後の体重増加が怖いです(^-^;

 

 

今日はTOKAIに寄って、布や毛糸を調達してきました!

 

 f:id:hatch_0726:20161210193642j:image

f:id:hatch_0726:20161210193502j:image

 

それと去年セールでまとめ買いした靴下で、あるものを作りたいと思います。上手くできるかな?

f:id:hatch_0726:20161210193721j:image