双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

妊娠発覚したときのこと

f:id:hatch_0726:20161207122908p:image

出産予定日まで、あと103日!もうすぐ100日だぁ。

 

今日は、妊娠が発覚した時のことについて書きたいと思います。

 

結婚して2年ちょっとたった私たち夫婦。私の職場の異動もあり、産休・育休に比較的入りやすい職場環境になりました。「そろそろ赤ちゃん欲しいね〜」なんて話していたのが、今年の春。友達や同僚にも、「いまの職場に居るうちには、赤ちゃん欲しいな〜♡」なんて話し始めたのもこの頃でした。

 

そして、7月の半ば頃。なんだかいつもと違う頭痛と、体のだるさが襲ってきました。この時、女の勘ってやつなのか、(もしかしたら…!)と思ったのです。なんでも調べたがりぃ〜な私はスマホで自分の症状や妊娠初期の現れを調べまくりました。

この時期の症状は、『妊娠超初期症状』といい、妊娠検査薬や病院でも妊娠が確認できない、まさに"超"初期の症状だったようです。

 

夫に相談したところ、妊娠検査薬で検査してみよう!となりましたが、検査薬ではっきりと結果が出るのが【生理予定日から1週間後】とのことで、モヤモヤしながらその日を待つことに。

しかし気になりすぎた私たちは、1週間後まで待てず、結局生理予定日から4日後くらいに、検査薬で検査することにしました。

 

いざ、検査!となった時にはものすごく緊張しました。それでドキドキしながら検査したら、見事、陽性反応(^^)  しかも【1分くらい待つと結果が出る】とか【早めに検査すると反応が薄くなってしまう】と書いてあったのに、一瞬で、さらにものすごく濃く反応が出ました!(双子の妊娠だったから、hCGホルモンっていうのが通常より高かったようです。)

 

そして7月末、初めての産婦人科受診。先生に「ホワイトリングが見えてますよ。」と言われ、妊娠が確認できました!

それから妊娠10週になるまでは、毎週検診に行きました。私の場合、女性ホルモンが足りなくて、赤ちゃんをしっかり育てるために、何度かお尻にホルモン剤を注射しました。笑

 

双子だと分かったのは、初診から1週間後の2回目の検診のときでした。内診で二つの胎嚢がはっきりと見えました!双子だと言われた時はすごく嬉しかったのですが、なんかそんなような気もしていたので、やっぱり!とも思いました。

帰って夫に報告したら、とっても喜んでくれました♡二人で「赤ちゃんできるなら、双子がいいね〜」とずっと言っていたので、「願えば、叶うね!すごいね!」と驚いていました。

 

f:id:hatch_0726:20161207130844j:image