双子の母になりました!

2017年2月17日 二卵性双生児を出産しました!妊娠中のことを書いていましたが、出産後も育児のことなど書いていけたら良いなぁと思います。

産休開始〜出産予定日まで104日〜

f:id:hatch_0726:20161206171541p:image

 

今日から産休に入りました。

双子の妊婦生活。きっと二度と経験することのない貴重な日々になると思うので、忘れないようにブログを書くことにしました!

 

昨日は最終勤務日だったので、職場でお疲れ様の花束をいただきました。お腹がだいぶ出てきて、張ることもあり毎日しんどかったので、寂しいとかよりも、やっと休める…という安堵の気持ちの方が大きいです。

でもこれから3年間仕事をすることがないのかぁ、と思うとやっぱり少し名残惜しい気持ちも…。(育休は3年間とる予定)

 

双子の妊娠ということで、産前休暇は単胎の場合より6週間長い、14週間もらえます。出産予定日まで約3ヶ月半あるのですが、双子妊娠のリスクを考え長めにお休みをもらえることになっているみたいです。ありがたや。

 

産休中は子育ての勉強をしたり、夫に買ってもらったミシン(早めのクリスマスプレゼント♡)で子供服を作ったり…のんびり充実した日々を過ごしたいと思います!! 

f:id:hatch_0726:20161206171742j:image

 

今日はさっそく、市で行っている母親教室に行ってきました。もう今日で3回目の母親教室です。前回お会いしたママさんもいらっしゃって、安心して受けることができました。

今日の母親教室は、歯科検診と、歯科医師によるママと赤ちゃんの歯についてのお話でした。妊婦はホルモンバランスの崩れや、悪阻が原因で虫歯になりやすいそうです。私も虫歯が一つ見つかってしまいました。さっそく、明日歯医者に行こうと思います!

f:id:hatch_0726:20161206171456j:image